3月8日 三日月大造滋賀県知事来校!!!

2年生になって始まった本格的な調理実習。

包丁研ぎから始め、切り方や焼き方、揚げ方、盛り付け方を日本・中国・西洋料理を通じて学びました。

今日(3月8日)は、2年生としての最後の調理実習。出来栄えは`最高‘でした。

メニューは、彦根野菜のポタージュ サーモンムニエル3色ソース フルーツ入りパウンドケーキ 手作りフォカッチャ コーヒー

なんという偶然か!!彦根総合高等学校を視察に来て頂いていた「三日月 大造滋賀県知事」に試食して頂き、お褒めの言葉を頂きました。

このお言葉を胸に、

「4月から、目標に向かって頑張っていきまーす。」

~彦総 彦太郎~                       

フードクリエイト科有志

3月26日(火)に新中学2.3年生を対象に公開講座を行いました。

メニューは

・スパゲッティナポリタン

・スクランブルエッグです。

オープンスクールの体験実習と違い、公開講座では材料を自分で切るところから体験してもらいました!

私たちも実習台に入り、中学生と一緒に体験をしましたが教えるのが難しいなと思いました。

ぜひ、次回の公開講座のご参加お待ちしております。

 

くるみパン TV登場

くるみパン甲子園での準優勝

TV(びわこ放送)2月16日(金)生放送「金曜オモロしが」

しがトピのコーナーにくるみパンチームが生出演します。19:30頃に登場する予定です。

是非、ご覧ください。

今日は明日の放送に向けてびわこ放送スタッフの方が取材に来てくださいました!

取材のようす

 

 

クラブハリエ特別授業 林シェフをお招きして

出来上がり!見た目も味わいも抜群!バレンタインデーが待ち遠しいです

仲間と協力して作品作り

林シェフから丁寧に教えていただきました

製菓コーディネート系列2年生
バレンタインが近いのでチョコレートの授業でした。
本格的なチョコレートを一から丁寧に作りました。お店で売っているのと同じくらい綺麗に仕上がり講師の先生から沢山学ばさせて頂きました。

第3回美味探求レストラン開催

 

第3回美味探求レストラン開催いたします

地元食材をふんだんに使って松花堂弁当を提供させていただきます。

是非、ご堪能ください。

申し込みは下記リンクからよろしくお願いいたします。

※売り上げの一部を、石川・能登半島地震の義援金として寄付します。

申込はこちらから  →   reserva.be/hikosoufood
高校生レストラン予約
彦根総合高等学校 高校生レストラン予約ページです。